2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

複雑だけど・・・

今日は、朝から晩までくしゃみ連発でした。
花粉がすごいのかな!?

長女の高校は、今日が部結成。
入学前は、バドミントン同好会に入るつもりだったのですが、
ほとんど活動していないらしく、何に入ろうか悩んでいました。

高校の運動部は、その道を極めた生徒が入部してくるので、
ある程度の覚悟が必要です。
新入生でも春休みから練習に来ていた子もいますから。
長女は、バレーをずっとやっていたので、今から他の運動部に
入るとしてもかなり差があると思います。

突然、4、5日前に「私、バレー部のマネージャーやろうかな?」と
言い出しました。「バレーは、大好きだからどんな形でもバレーに
関わっていたい。部員になるのは、腰も痛いから無理だと思う」と
話しました。

「バレーが好きならたとえ補欠でもいいからやってみればいいじゃない?」と
言ったら「練習は、好きだけど試合には出たくない」と言うんです。

「みんな一生懸命、練習して試合に勝ちたいと思う子ばかりだよ。
トモが、そんな気持ちじゃ入っても他の子に迷惑だからやんない方がいいね」
と言いました。

「文化部でもいいから他に入りたい部はないの?」と聞くと「ない!」って。
マネージャーと言っても部員以上に大変な事もあると思います。

部員より先に体育館へ行き、帰りも部員より遅くなる。
顧問への御用聞き。部員のサポート。
私や義母、義姉は、反対でしたが、パパだけは、「文化部に入るよりは、
好きなバレーのマネージャーをやった方がいい。トモが決めたことなんだから
俺は賛成するし、応援する」と。
「トモは、面倒見がいいからやれると思うよ」とも。

私は、いろんな思いで複雑でした。
部員なら補欠で、たとえ試合に出れなくても応援に行こうと思うけど
出ないんだもん。あの子は、やるなら最初からマネージャーって言う
強い気持ちで、頑張ろうと決心しています。

今日からいきなり帰りが、8時半過ぎです(^_^;)
練習は、7時までですが片付けや明日の試合の準備などで
遅くなったそうです。義母も義姉も心配で、合流するかも分からないのに
歩いて迎えに行きましたよ。

帰ってくるなり「疲れた~!体力よりも精神的に」だって。

1年生は、トモの他にもう1人マネージャーやる子がいたそうで、
心強いです。
これからのあの子を見ながら応援していけたらと思います。

話を聞いたら元旦以外は、1日も休みなしで練習しているそうで、
これから益々、家族で出かける事はなくなりそうですね。
パパから「しかたないよ。トモもだんだん、大人になっていくんだから」と
言われました。

まあ、もしかしたら3日で辞めちゃうかもしれませんが(^_^;)

そして、毎日お弁当を持っていっていましたが、
今日は、友達と学食デビューしました(^_^)
カレーを食べたそうですが、家の夕飯もカレーだったのよね(^_^;)

ウィズ・イン5

ウィズ・イン6

ウィズ・イン7


娘たち


アイコン1ブログランキングバナー にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へバナーアイコン2


★遊びにきていただいてありがとうございます(~o~)
ブログランキングへ参加しています。ぽちっと押して頂けると励みになります
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:02  |  娘たち  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★学食・・・なつかしい響きです

ともちゃんはバレー部のマネージャーになったんですね☆
マネージャーのサポートによってチームの雰囲気が変ったり、選手の精神的な支えになるのでとても気を使う難しい役割ですよねぇ。
だけどその分、プレーヤーとは違う充実感や満足感、感動も味わえるだろうなぁと想像できます(^^)見守るお家のみなさまの方が、帰宅時間も含めて色々心配されるでしょうね。おつかれさまですm(*^ー^*)m
ともちゃんがやりたいジャンルで思う存分力を発揮できますように。

ちかぴー | 2009年04月11日(土) 06:42 | URL | コメント編集

あ!ホントだ~!同じカチューシャ♪(≧艸≦)

子供の進む道って、どこまで親が干渉していいもんだか難しいところだね。
でも本人に強い意志があるのなら、その道を行かせて見守ることが
また親の役目なのかもしれないね。
何にしても自分自身が後悔しないように、頑張るしかないよ!
トモちゃん頑張れ!
ひろぴょんさんも無理しないようにね(^^;;
あまっち | 2009年04月11日(土) 10:40 | URL | コメント編集

★★ちかぴーさんへ

こんばんは(~o~)
ちかぴーさん、コメントありがとうございます!

バレーが、好きだっていうのはわかっていましたが、
急に「マネージャーやる!」って聞いた時は、
「大変だし、覚悟があるのかな!?」と心配でした。

やるからには、選手の精神的な支えになってほしいです。
選手とは違った満足感や同じような感動があるといいなと思います。

帰りの時間も心配ですが、心配するときりがないので、
見守っていくしかないですね(~_~)

学食のカレーは、280円だったそうですよ。
他のは、いくらなのかな~!?




ひろぴょん | 2009年04月11日(土) 20:59 | URL | コメント編集

★★あまっちさんへ

こんばんは(~o~)
あまっちさん、コメントありがとうね!

あっ!そうだったね~!
このカチューシャが、リナちゃんと一緒のだ(*^_^*)
最近、インの時でも家族一緒に写真撮らないから
この写真は、貴重な1枚です。ほんと数枚しかないの(^_^;)

一応、本人の希望を聞いて、アドバイスもするけど
最後は、本人が決めることだから親は、見守るしかないよね。
なんだか最近、白髪が増えたよ~!無理しないようにするね。
ストレス溜まったらやっぱりディズニー行くしかないね(*^_^*)
ひろぴょん | 2009年04月11日(土) 21:13 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年04月11日(土) 23:03 |  | コメント編集

★鍵コメさんへ

こんばんは(^_^)
お知らせ、ありがとうございました。

4月は、本当に忙しいですね。
また、いつかお会いできる日を楽しみにしております(~o~)
ひろぴょん | 2009年04月12日(日) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
