2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.14 (Thu)

昨日は参観日でした

昨日は、疲れていて書けなかったです。
午後から中学の参観があったので行ってきました。

50分も立って見ていられないので、途中から見に行きました。
ともちゃんちクラスは、社会でした。
好きな教科で、先生も2年目の若い先生で楽しいらしいです。
ちょうど着いた時に手を挙げて発表していました。
「その前にも発表していたんだよ~!」って言われました(^_^;)

同じクラスのお母さんと話しをしたのですが。
娘のMちゃんから「参観に来てもすぐに帰って!」と朝言われて
いたらしいです。でも最初からずーと居たので、帰って言うように
睨んでいました。「ほらほら、睨んでいるよ~」って言ったので
見ると本当にそんな感じでした。

Mちゃんと我が家は近所ですが、近くにファミレスがあります。
中学からも近いので、中学生の溜まり場なんです。
だから行くと必ず誰かに会うから「家族では食事に行きたくない。
家族と一緒の所を見られるのは、恥ずかしい」と言うそうです。
買い物も親と一緒はいやなんだって。友達に見られるのが。
それを聞いて、「へぇ~!!」ってびっくりしました。

ともちゃんは、私が参観に行っても嫌がらないし、一緒に買い物にも
行くし、家族で出かけるし(遠くは会わないからね)
でも今の子って、みんなそうなのかもね!?
ゆうちゃんは、小5でもリレー大会や参観に来てほしくないと
言っていますから。
そういう所は、ともちゃんが素直で可愛いし、ゆうちゃんは憎たらしいです(^_^;)

私が、ゆうちゃんの事で悩んでいたら近所に住んでいる5人の子供の
お母さんからいろいろアドバイスをもらいました。
上4人が男の子で、5番目がゆうちゃんと同じ年の女の子がいる
肝っ玉母さんなんです。私より1つ上ですが、孫も2人いるのよ。

うちの近所には、両親がいてもわけあって子供を育てられないとか、
捨てられたとかいろんな理由で、そこに住んでいる赤ちゃんから高校生までの施設があります。

そのお母さんが
「まだ小学生位の悩みじゃ、何とかなるよ~お母さんが居なきゃ困るはずだし、施設に入っているSちゃんの話をたまに娘にするんだけど、
自分の家で家族と暮らせる事は当たり前な事じゃなくて、幸せな事なんだよ。って世の中にはお父さんもお母さんも兄弟もいない子がいるんだよ、って言うさぁ。ゆうちゃんも大丈夫だよ~また話しようね。」って
言われて、そうだよな~って思ったし私もこういう事をちゃんと娘達に
話さなきゃいけないと思いました。

話がそれちゃったけど・・・
私は、親が参観に行ったり、何かの応援に行くのに「いやだ、来ないで」とか娘達には言ってほしくないです。

今日は、休みなので健康診断の2次検査に行ってきます。
貧血って分かったとたん、なんか最近の疲れは貧血のせいかな?
って思って、薬でもいいから治ってほしい。

昨日のカキコありがとうございます。
返信待っていてくださいね。

ミッキー&ミニーちゃんの写真。
ランド3

ワンマン2


FC2ブログランキングに一票を!   ブログランキングバナー  にほんブログ村 子育てブログへ
★ブログランキングへ参加しています。ぽちっと押して頂けると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:37  |  娘たち  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
