2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

テレビ

日曜日から始まったエチカの鏡という番組をごらんになりましたか?

いくつかの感動のお話がありました。
なかでも「中学校の運動会の大縄跳び」のお話が、長女の中学でも
あった話とそっくりだったので、紹介します。

長女の学年に何人か特別学級に入っている子がいるのですが、
その子たちは、行事の時やある教科の時だけは、普通クラスで
一緒に学ぶのですが。

9月におこなわれた運動会で、長女のクラスA組にA君、B組にKちゃんという
特別学級の子が混ざって、参加しました。

最後の競技、「大縄跳び」で、長女のクラスA組は、A君も参加していたので
なかなか、数を飛べません。その子だけの失敗ではありませんでしたが。
結局、A組はビリ。B組は、優勝。
後で娘に聞いたのですが、B組はKちゃんを参加させていなかったのです。

なぜ、参加しなかったのか、そこまでは娘も知らないのですが。
足を怪我していたのかな?体調が悪かったのかな?、自分が入るとみんなの足を
引っ張ると思って、自分から「参加しない」と言ったのかな?クラスのみんなが
優勝を狙うためにKちゃんを参加させなかったのか?先生がそうさせたのかな?
理由は分かりません。勝ち負けじゃないのになんだか納得できません。(私も娘も)

去年、Kちゃんは娘と同じクラスでした。
担任も今の先生(A組)と一緒でしたが、その時は、先生もクラスのみんなも
「Kちゃんも仲間なんだから一緒に頑張ろう!」と言って参加させたのです。

娘は、「E先生(A組)なら絶対にKちゃんも入れて、頑張ろうって言うよ」と
言いました。B組の先生は、なぜ!?

今年の大縄跳びは、結果はビリでしたが、仲間と一緒に頑張ったので、
どの子も笑顔でしたよ(^_^)とってもステキな思い出に残る運動会だったと
思います。
昨日のテレビを見て、勝ち負けじゃないな、仲間を思う優しい気持ちが
素晴らしいなと思って、泣いてしまいました。

娘たちの大縄跳びの写真が1枚もありません(;_:)
去年は、撮ってなくて、今年はビデオだったのです。

いつも仲良くしてもらっています、ちかぴーさんのHPでキリ番を踏みました。
とっても可愛いプレートを作って頂きました(~o~)

プレート5

アイコン4 ブログランキングバナー   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ アイコン5

★ブログランキングへ参加しています。ぽちっと押して頂けると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:05  |  娘たち  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★感動です。

うちの娘達の中学校も、3年生になると長縄をします。

毎年見ていますが、それぞれに感動しますね。
自分の子供じゃなくても、涙が出てきます。

勝ち負けじゃないんですよね。

ひとつの目標に向かって、クラスの子供達の心がひとつになる姿って
感動します。
素敵なことですよね。うるうる・・・。
にこママ | 2008年10月21日(火) 18:24 | URL | コメント編集

★★にこママさんへ

長縄、おもしろいですよね(^_^)

クラス全員が、力を合わせないとできない競技ですね。
得意な子は、苦手な子にアドバイスしたり・・・
友情っていいな!と思います。

ひろぴょん | 2008年10月21日(火) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
